ファミスタ.COMは、「ファミスタオンライン2」のデータベース&攻略サイトです。
Q&A
攻撃編
バントの構えをせずにバントすることが出来るんですか?
守備編
走力ステータスは守備の時にも反映されますか?
マニュアル守備のメリットとデメリットはなんですか?
バントに素早く対応するにはどうしたらいいですか?
なかなかランナーを刺せません。何かいい方法はありますか?
外野の優先順位は?
投球編
2番手に先発ピッチャーを使うと不調なことが多いんだけど・・・
スキル持ち選手に対するおすすめの投球術はありますか?
投手が汗をかく(ばてる)基準みたいなものはありますか?
その他
最初にやるべきことは?
「ゲームパッドには対応していない」と聞いたことがありますが実際は?
接続を意図的に切断した場合、ペナルティはありますか?
対COM戦の勝利ボーナスってあるの?
対COM戦の攻略方法ってあるの?
装備品工房ってどんなところなの?
選手スキルアップってなに?
SSPのチームスキルってどんな種類があるの?
SSPの攻略方法はありますか?

★興味のある質問をクリックしてください。説明箇所にジャンプします。

バントの構えをせずにバントすることが出来るんですか?

バントはあらかじめ構えていなくてもすることができます。

あらかじめ構えてしまうと相手に外されて空振りになってしまいますが、当たる直前にバントのキーを入力することでそれを防ぐことが出来ます。セーフティバントをするような感覚でキーを入力してもらえればOKです。

この方法でするバントは相手ピッチャーのスタートを遅らせる効果もあり、バントが得意な選手を起用する場合にはぜひとも使いたい小技です。
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走力ステータスは守備の時にも反映されますか?

走力ステータスは打撃時(+走塁時)のみ反映され、守備時には反映されません。

例えば、走力B・守備Bの青木(ヤクルト)と走力S・守備Cのピノ(ナムコ)を比較してみると、青木のほうが守備時の移動スピードは速いということになります。
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マニュアル守備のメリットとデメリットはなんですか?

まずメリットですが、無駄な進塁打を防ぐことが出来る点です。

オート守備では非効率的な球の追い方をすることが多々ありますが、マニュアル守備をマスターすれば最短距離で球に追いつくことが可能となります。

オート守備なら三塁打だったものを二塁打に、二塁打だったものをシングルヒットに出来るのは大きなメリットになります。

また、オート守備ですと、たまにフェンスにひっかかって動けなくなり、ランニングホームランを許してしまうケースがありますが、マニュアル守備ではそのようなバグに泣かされることはありません。

デメリットとしては、操作に慣れるまで大変ということでしょうか。ただ公式戦でなくオープン戦で練習すれば成績には影響しませんし、ゲームパッドを使えばマニュアル操作もかなり簡単にマスターすることが出来るので、たいしたデメリットではないでしょう。

ぜひマニュアル守備の導入をおすすめします。ゲームパッドに興味のある方は【プレステのコントローラーを使おう!】のページをご覧ください。
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バントに素早く対応するにはどうしたらいいですか?

バントに素早く対応するには、投球後に【下ボタン】を押し続ければいいスタートが切れます。押し続けた場合と、何もしない場合では画面が切り替わったときのピッチャーの位置が大きく異なります。
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なかなかランナーを刺せません。何かいい方法はありますか?

まず、肩のいい選手を使うというのが大前提です。数値の目安としては最低でも40、出来れば50以上は欲しいところです。

その上で、盗塁阻止スキルをつけるのが一番効果的です。レベル4の鉄砲肩があれば文句なしですが、レベル3でも十分に盗塁を刺すことができます。

また、キャッチャーの送球時に【下ボタン+送球キー】を押すと、ピッチャーにボールを投げることが出来ます(一般にいうカットプレイというものです)

盗塁のスタートが良くない場合、ランナーは帰塁することがよくあります。その場合に2塁にボールを投げてしまうとランナーを刺すことができません。

上記のカットプレイをすることで【キャッチャー→ピッチャー→ファースト】という順番にボールをつないで、帰塁しようとするランナーを刺すことが出来ます。

モーションを完全に盗まれた場合はカットプレイをする意味はありませんので、通常通り2塁に送球するほうが賢明でしょう。

カットプレイで1つ注意すべき点があります。それは捕手からのボールが2塁ベースよりもショート寄りだという点です。ですから、カットプレイをする場合はピッチャーがキャッチするか、もしくはショートがカバーに入る必要があります。どちらもしない場合はボールが外野まで行ってしまうので十分に注意してください。
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外野の優先順位は?

一般的には【センター≧ライト>レフト】と言われています。
ファミスタ的には以下の能力に長けた選手を起用するのが吉です。

センター・・・守備範囲
ライト・・・肩
レフト・・・打力

センターは一番守備範囲が広いポジションですので、守備範囲の広い選手(守備適性の高い選手)を起用することをおすすめします。

ライトは、ファミスタではライトゴロにすることができるので肩が強い選手を起用するのが良いでしょう。

レフトは肩や守備範囲よりも打力を重要視した選手起用がいいと思います。もちろん守備範囲や肩が強い選手でかつ打力のある選手が一番良いのでしょうが、そういう選手を手に入れるのは難しいですからね。

個人的には「レフト多村、センター福留、ライト稲葉」」が最強外野陣かなぁと思いますが、青木や赤星、大村、森本なんかもかなり使えますね。守備適性Fのラミレスは・・・DH制の導入に期待しましょう(笑)

WPが低い割りに外野の守備能力が高い選手としては、中日の英智や藤井なんかが挙げられます。この2人はぜひとも手に入れて使いたいですね。
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2番手に先発ピッチャーを使うと不調なことが多いんだけど・・・

2番手に先発ピッチャーを起用すると必ず不調になります。「先発→先発」は通常では考えられないリレーなのでハンデが付けられているものと思われます。

同じように、リリーフピッチャーを先発で使うと必ず不調になります。意外に知らない方が多いのですが、ぜひとも覚えておきたい知識のひとつです。
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スキル持ち選手に対するおすすめの投球術はありますか?

つなぎ(つるべ打ち)対策

つなぎのスキルは、前の打者がヒットを打ったときに発動します。これは言い換えれば、前の打者が四死球や併殺崩れなどの場合は発動されないということです。

固め打ち(猛打)対策

猛打のスキルは、1打席目でヒットを打っている場合、残りの打席で発動します。ですから、1打席は四死球で歩かせれば残りの打席で発動することはありません。特にレベル4の猛打スキルは脅威ですので1打席目は歩かせるのが賢明です。
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投手が汗をかく(ばてる)基準みたいなものはありますか?

①まず投手のスタミナの値を5倍にしてください。

例えば、2007川上(中日)ですと62×5=310ポイントとなります。

②投球の消費ポイントは「普通のぼう球・・・5ポイント」「速球・・・8ポイント」「フォーク・・・10ポイント」となります。

例えば、2007川上(中日)ですと普通のぼう球ですと62球投げることが出来ますし、フォークのみですと31球投げることが出来る計算になります。

つまり、消費ポイントの合計がスタミナ値の5倍を超えると汗をかきます。ちなみに、左右の変化は消費ポイントに影響を与えないようです。
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最初にやるべきことは?

まずはファミスタコードを入力してハンゲ部選手とFPを獲得しましょう。最初のうちはハンゲ部の選手が活躍してくれるはずです。

ハンゲ部の選手追加・・・【pink】【hange-bunine】【saru-homerun】
FP100獲得・・・【famistapoint】【homerun-king】【niceteamedit】

その他のファミスタコードはサイト内でご確認ください。

次に、トレーニングモードで投げ方と打ち方を確認してみてください。

確認し終えたら、早速ですが初心者リーグに挑戦しましょう。成績に関わらず5試合終了後に5000FPもらえますので、これでスロットを回して新たな選手を獲得しましょう。
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「ゲームパッドには対応していない」と聞いたことがありますが実際は?

確かに公式サイトのQ&Aには「ゲームパッドには対応しておりません」と書いてありますが、これは「ハンゲームではサポートしていない」という意味であり実際には簡単に使うことができます。

当サイトでも【プレステのコントローラーを使おう!】のページで使用方法を紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。
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接続を意図的に切断した場合、ペナルティはありますか?

試合中に接続を意図的に切断すると、【レベル×50】のFPが減らされます。

例えば、レベル20の人が、試合に負けそうだからもうやめいたいと思って、意図的に接続を切断した場合、20×50=1000のFPが減らされることになります。切断されたほうの人のFPは減りません。

ただ、ハンゲーム側の問題発生により試合中に接続が切れた場合はFPに変動はありません。メンテナンス直後はサーバーの状態が不安定なことがよくあり、接続が切れることがあります。
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対COM戦の勝利ボーナスってあるの?

ミッションをクリアすると以下のものがもらえます。なお、もらえるナムコの選手は通常のカードとは数値がことなります。

対戦相手 もらえるもの
1-1 横浜 600FP
1-2 広島 走力+1スパイク
1-3 巨人 ピピ(ナムコ選手)
2-1 楽天 600FP
2-2 オリックス ミート+1スネあて
2-3 ロッテ ワニワニ(ナムコ選手)
3-1 ヤクルト 600FP
3-2 阪神 守備+1グローブ
3-3 中日 アポロン(ナムコ選手)
4-1 ソフトバンク 600FP
4-2 西武 パワー+1バット
4-3 日ハム ワギャン(ナムコ選手)
5-1 横浜 900FP
5-2 広島 左変化+2スパイク
5-3 巨人 アムル(ナムコ選手)
6-1 楽天 900FP
6-2 オリックス 肩+1リストバンド
6-3 ロッテ サンドラ(ナムコ選手)
7-1 ヤクルト 900FP
7-2 阪神 右変化+2グローブ
7-3 中日 クロノア(ナムコ選手)
8-1 ソフトバンク 900FP
8-2 西武 バント+2ヒジあて
8-3 日ハム ソルバルウ(ナムコ選手)
9-1 ナムコスターズ 900FP
9-2 セリーグ選抜 ミート+2バット
9-3 パリーグ選抜 コズモ(ナムコ選手)
各ノルマを全て達成・・・300FP
全てのレベル1をクリア・・・たろすけ(ナムコ選手)
全てのレベル2をクリア・・・ワルキューレ(ナムコ選手)
全てのレベル3をクリア・・・パック(ナムコ選手)

チャレンジ達成率10%ごと・・・ブロンズチケット1枚
チャンレンジ達成率100%・・・シルバーチケット1枚

・7月19日追加
【磯山ミルフィーユ】と戦い、勝利すると【磯山さやか】カードがもらえる。
また、ミッションを全てクリアするともう1枚、同じカードがもらえる。
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対COM戦の攻略方法ってあるの?

対COM戦はチャレンジ率100%達成でシルバーチケットがもらえますが、
優秀な選手を集めてオーダーを組んでも100%にするのは大変です。

そこで、いくつか攻略のポイントをまとめましたので、参考にしてください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

<重要ポイント>
ミッションは【サヨナラ+失点制限】と【その他】で考える


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

各ミッションは1試合で全部達成することはほぼ不可能です。
なので、まず【その他】のミッションを達成できるように試合しましょう。
具体的には【盗塁数】【三振数】【ヒット数】【ホームラン数】に気を配ります。
他は上記の4項目を考えてプレーすれば同時に達成できることが多いです。

中でも苦労するのが【ホームラン数】だと思います。
最後になると1試合8本を要求され、これはかなり難易度が高いです。

ポイントとしては以下のことを挙げることができます。

A.打順はつながり無視でパワーヒッター順に並べる
B.相手先発投手が強い場合は、ファールで粘って早めに交代させる
C.【ビッグバン打線】【マシンガン打線】【ラッキー7カード】【強風】
  などの強力なアシストカードを使う
D.【固め打ち】スキル保有の選手をスタメンで起用し、
  1打席目で出塁したらそのままで、凡退したら交代させる
E.【チャンス】スキルはなるべく発動するようにランナーを調整する
F.代打も重要なのでバッティングのいい選手をデッキに入れておく
  (守備機会がない選手は守備力度外視でパワー数値を重視する)

10点差が付くとその場でコールド勝ちになてしまいますので、
相手に点数をわざと与えてコールドにならないようにするのも大事です。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【三振数】はサイドスローでフォークが落ちないピッチャーを起用して、
プレートいっぱいに立ってフォークを投げ続けるだけでOKです。
たまに打たれるときもありますが、かなりの確率で見逃し三振になります。
右腕左腕のどちらでもよく、バテてもひたすらフォーク連投で構いません。

以下が該当ピッチャーです(カッコ内はフォークの数値)

阪神・筒井、桟原、吉野、ウィリアムス
中日・デニー、佐藤賢
ヤク・吉川、増渕
広島・林、小山田
横浜・山北

ハム・MICHEAL、立石、鎌倉
オリ・清水
西武・星野
ソフ・高橋、藤岡、竹岡
楽天・愛敬、徳元

ナムコ・タイゾウ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

以上、いろいろと書いてきましたが、一番難しいのは【ホームラン数】です。
ここを乗り越えれば100%が見えてきますので、がんばってください。
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装備品工房ってどんなところなの?

装備品工房とは・・・ショップ内にある装備品工房では、FP(ファミスタポイント)やFC(ファミスタコイン)を使用して、装備品の能力を上げたり、カラーを変更したりすることができるところです。

装備品工房では、バット・スパイク・グローブ(ヒジあて・スネあて・リストバンド、および、イベント等で配布された一部の装備品は、能力アップできません)の能力を上げることができます。また装備されている装備品は能力アップできませんので、装備を外してから工房に行ってください。

効果の種類は1アイテムにつき1つしかつけることができません。能力値は規定の上限値に達するまでは、何度でも上昇させることができます。このときは能力値に応じてWP(ウェイトポイント)も上昇します(一度上げた能力値を下げることはできません

具体的な手順ですが、装備品工房ロビーにて、装備品を選択し、能力アップボタンをクリックします。次に、上昇させたい能力値と、FP、FCのどちらを消費するかを決め、決定ボタンをクリックします。能力アップに期限はなく、一度アップさせた装備品の能力はずっと持続します。装備品工房を上手に活用して、選手たちの能力を引き出す装備品を作りましょう。

カラー変更を希望する場合は、装備品を選択し、カラー変更ボタンを押して、変更したいカラーを選びます。FP、FCのどちらで購入するかを決め、決定ボタンを押しましょう。カラー変更後の装備品の色については、画面右側の選手イメージで確認することができます。カラー変更を上手に活用して、選手たちのオリジナリティを発揮させましょう。
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選手スキルアップってなに?

選手スキルアップとは・・・ロッカールーム内の「選手スキルアップ」で、同じNo.の選手を2人以上組み合わせることによって、選手にスキルをひとつ追加することができる機能のことをいいます。

また、スキルアップさせた選手をスキルアップ前の状態に戻す、スキルリセットも行うことができます。

スキルアップとスキルリセットは、いずれもFP(ファミスタポイント)またはFC(ファミスタコイン)を消費して行います。選手スキルアップで選手を強化して、ゲームをより楽しみましょう。

スキルアップさせるには、まずはじめに、選手スキルアップロビーよりスキルアップさせたい選手を選択します。この際、同じNo.の選手を複数所有していることと、スキルスロットのいずれかに空きがあることがスキルアップを行うための条件になります。スキルスロットとは、1選手あたり4つ保持しているスキル枠のことです。

スキルの獲得にあたってはいくつかのルールが存在します。
1選手に同じ種類のスキルを複数獲得させることはできません。
この場合、他の種類のスキルを自動的に獲得します。
(例:チャンス1獲得済みの選手の場合、更にチャンス1~3やクラッチヒッターを獲得することはありません。)
すでに保有しているスキルのレベルがアップすることはありません。
必ず別の種類のスキルを獲得します。
(例:同じ選手でチャンス1がチャンスレベル2にあがることはありません。)
スキルを1つ獲得すると同時に、選手所持数が1減少します。
(例:ノーマル選手の場合、スキル枠4つ全てにスキルを設定するためには、同じNo.の選手が合計5人の選手が必要になります。)
スキルアップを行うと、スキルアップによって獲得したスキルの個数に応じて選手のWP(ウェイトポイント)が増加します。

1個目はWP+5
2個目はWP+10
3個目はWP+15
4個目はWP+20

例えば、ジャイアンツの辻内(WP25)に4つのスキルを付けると、
25+5+10+15+20=75となり、WP75の選手になります。
25+20=45ではないので注意してください。

また、スキルアップに必要なFC&FPはダブりカードのWPで決まります。

WP20台 100FC/1000FP
WP30台 150FC/1500FP
WP40台 150FC/2000FP
WP50台 200FC/2500FP
WP60台 250FC/3000FP
WP70台 300FC/4000FP
スキルアップの内容を確認して決定ボタンを押しましょう(はじめからスキルを保有している選手の場合、そのスキルはスキルアップ後の選手データにも残り、スキルアップは残りの空きスロットの数だけ実行できます

スキル一覧(公式サイト)

スキルリセットについて・・・スキルアップさせた選手が最後に獲得したスキルを1つ消し、選手所持数を1増やすことをスキルリセットといいます。スキルアップを2回以上行った選手については、複数回スキルリセットを行うことによって、後から獲得したスキルから順番に1つずつスキルを消すことができます(スペシャルやプレミア選手が最初から獲得しているスキルについては、リセットすることはできません

スキルリセットについては注意すべき点があります。FPを消費してスキルリセットを行う場合、一定確率で選手ロストが発生することがあります。選手ロストが発生すると、スキルが1つ消えるのと同時に、選手所持数が増えません。このスキルリセットの失敗を、選手ロストといいます(FCを消費してスキルリセットを行う場合、選手ロストは起こりません。一度ロストによって失われた選手は2度と戻ってきません。ロストする可能性がある場合は、慎重に検討してください。
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SSPのチームスキルってどんな種類があるの?

SSPはデッキに登録した選手の戦力バランスに応じて、自動的にスキルが付加されます。公式サイトには「チームスキルの付加によって、能力の低い選手でも好条件下で試合を運べる可能性があります。」と書いてありますので、おそらくチームスキルによって能力補正が働いているはずです。

プラスの能力補正が働いていると考えられるチームデッキ
同一チームデッキ 同一チームの選手のみで構成
パリーグデッキ パリーグの選手のみで構成
セリーグデッキ セリーグの選手のみで構成
イースタンデッキ イースタンリーグの選手で構成
ウェスタンデッキ ウェスタンリーグの選手で構成
庶民デッキ ノーマル選手のみで構成
小粒デッキ WP40以下の選手のみで構成
ワンマンデッキ 1人だけWP60以上で他は全員45以下の選手で構成
マイナスの能力補正が働いていると考えられるチームデッキ
スタメン至上デッキ 先発野手に相当程度のWPを割いた構成
純銀デッキ SPカード選手のみで構成
純金デッキ PMカード選手のみで構成
その他のチームデッキ(プラスかマイナスかは不明)
投高打低デッキ 投手陣に相当程度のWPを割いた構成
打高投低デッキ 先発野手に相当程度のWPを割いた構成

複数のデッキ条件を満たす場合は、マイナスの能力補正が働いていると考えられるチームデッキが付加されます(例えば、中日の純正チームでデッキを組んでもスタメン至上デッキの条件を満たしてしまっている場合は【スタメン至上デッキ】のチームスキルが付加されます)

能力補正の具体的な数値は公表されていないので分かりませんが、結構重要なファクターのようなので、【プラスの能力補正が働いていると考えられるチームデッキ】を組むことをおすすめします。
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SSPの攻略方法はありますか?

ライト級・・・投手(先発&リリーフ)と控え野手はWPの低い順にソートして、調子がいい選手を機械的にローテに組み込みます。持っている選手カードにもよりますが、管理人の場合はWP30前後の先発とリリーフが並ぶことになります。

このように投手へのWPを最小限に抑えることで、打撃陣(スタメン9人)にたくさんのWPを割くことが出来るようにまります。バッター(スタメン)は先ほどとは逆に、守備位置ごとにWPの高い順にソートして、調子がいい選手を機械的に組み込みます。やってもらえば分かると思いますが、ライト級にしてはかなり豪華な打線になると思います。

ポイントは、投手・野手ともに全員好調な選手を起用する点です。能力の低い選手でも好調なときは驚くほどの結果を修めてくれます。

これに加えてパワーやミートのアシストカードをセットするとなお良いでしょう。

【アシストカード一覧表】

アシストカードは9種類に大別され、それぞれ以下のような効果を発揮します。

①ミート系 ミート系の能力がアップします
②パワー系 パワー系の能力がアップします
③スピード系 盗塁系の能力がアップします
④お祭り系 ランダムで能力に変化があります
⑤ねばり系 試合に負けているときに発動し、全体の能力がアップします
⑥投手A系 直球系の能力がアップします
⑦投手B系 変化系の能力がアップします
⑧守備系 守備系の能力がアップします
⑨応援系 獲得FPがアップします

登録したアシストカード(1エントリーにつき3枚まで使用可能)はペナントレース終了時に消費されます。アシストカードは選手の能力を補正する役割を持ちますので、長所をさらに伸ばす(重量打線を組んだならばパワー系のアシストカードをセット)のもいいですし、弱点を補う(重量打線を組んだならばスピード系のアシストカードをセット)のもいいでしょう。

例えば、打率で上位を狙う場合は、ミートの能力の高い選手をデッキに並べた上で、ミート系のアシストカードをセットするのが効果的な使い方になります。

また、応援系のアシストカードを使用すると獲得FPが大幅に増えますので、SSPチケットを使うときなどは優先してセットすることをおすすめします。

加えて、ライト級とミドル級では獲得FPに差がありますので(ミドル級はライト級の1.2倍)、FP獲得を最優先するのであれば【ミドル級+SSPチケット+応援系のアシストカード】がベストの選択になります。

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上位検索ワード解説
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